人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒れ地のハーブ

仲良くさせて頂いている

ご近所さんのご厚意で

土地をお借りしました

自宅から5分くらいのところです🚗

理由は

次女が畑をやりたいから、でしたが




借りた土地は…


超、荒れ地。。泣

荒れ地のハーブ_e0381846_14092528.jpg


ちょっと掘っただけでも

大小の岩石がゴロッゴロ  大泣


畑の隣に暮らすおじいさん情報…


何でも

ここを埋め立てる時に岩石を

敷き詰めたのだそう。。

(聞いてないよ…💧)

畑はムリ~とあっさりと

諦めた次女。。


私たちは

休日、草刈りまでしてくれた

ご近所さんの手前

ムリ~とは。。


言えないよ …💧(T_T)


そこで

雑草に近いハーブで

畑を作ってみることにしました


とはいえ

虫も触れなければ(絶叫します😓)

土もほとんど触ったことがない私💧


家族にお願いして

手伝ってもらいました

荒れ地のハーブ_e0381846_14162666.jpg


畳一畳ほどの土作りも岩石との戦い 涙


ハーブは水はけの良さを好むので

石を除いて肥料土を盛る様に乗せて

土台が完成

荒れ地のハーブ_e0381846_14175370.jpg


ここまでで

私の足腰は崩壊😭😭😭

家族もバテバテ😭😭


後日、更にブロックで囲い

雨で土が流れない様にもうひと工夫





そして先日

ようやくハーブの

苗植えと種を蒔きました  号泣

荒れ地のハーブ_e0381846_14231144.jpg


ローズマリー、ラベンダー
チコリ、タイム、カモミールジャーマンの苗と

セントジョーンズワートにラベンダー、エルダーフラワーの種


荒れ地のハーブ_e0381846_14282737.jpg


今後は数日おきに水やりをして

様子を見ていきますが



山の麓のここはイノシンやシカが

出没するらしい (え?)

ウソでしょ??( ; ゜Д゜)


先に言ってくれ~っっ😭😭😭




もし、育たなかった時は。。




潔く


撤退するつもりです…💧!( ̄- ̄)ゞ







Commented by blue-salvia2 at 2020-10-27 21:08
lilylilymamさん、こんばんは〜♪

私の兄も借地で自家菜園を頑張っていましたが
年々、大変になると言っていました。
モグラの被害もあるらしく根っこを切られるとか。
今年はどうしよかと言ってましたが
このコロナ禍でやる事が無くならないように
今年一年は続けると言ってましたが
病に倒れて返上しました。

収穫できる喜びはひと塩ですが、
無理をなさらないようにしてくださいね。
Commented by marronmaison at 2020-10-27 22:13
囲いを作って本格的な花壇ですね!
ハーブを地植えですか(*'ω'*) 
育ってくれるといいですね。

鹿やイノシシ、出ますか・・・(◞‸◟)
ウチの隣のMさんの畑も、野生動物被害があるらしくて
鉄柵で畑全体を囲っていました。
食べられないようにとお祈りいたします(^_^;)
Commented by lilylilymam at 2020-10-28 07:42
blue-salvia2様☆
おはようございます☀️
たかだか畳一畳ほどの花壇で音をあげている初心者です💧本来だったら次女の野菜畑の予定でしたのに…💧
でも、、もし、芽が出たり大きくなったら大変だった分喜びもひとしおなんだろうなぁと思います。後は水やりがメインなのでこのまま様子を見ていこうと思いますがどうか野生動物の食糧となりません様に💦💦です…💧
リハビリも順調なご様子( ☆∀☆)
いつもとてもお元気なサルビア様ですから回復もきっと早いですね!嬉しいです😃🎶
Commented by lilylilymam at 2020-10-28 07:49
marronmeison様☆
おはようございます☀️
ウチからたかだか5,6分ですのに畑は山の麓で環境が全く違います💧海近のわが家付近では野生動物は見たことがないのです。せいぜい野良猫くらいで(^-^;
家族は根菜や実を食べるので大丈夫では。。と言いますが不安で仕方ないです💧シートを被せたって破壊されるのは確実ですし💧💧あまり、期待せずに様子を見ていこうと思いますが
もし、芽が出たら嬉しいだろうなぁ、、と思います😅
by lilylilymam | 2020-10-27 15:04 | ハーブ畑 | Comments(4)

海にほど近いリゾートライフ。日々の暮らしのこと、好きなこと、思うことなどを綴ります。


by lilylilymam